スマートフォン表示にするパソコン表示にする

個人情報のこと - 深田法律事務所の公式ブログ。

大分の弁護士法律事務所 深田法律事務所

サイトマップ
文字サイズ
電話番号 097-533-5517メールでのご相談
交通アクセス
オフィシャルブログ

個人情報のこと

当ホームページをご覧の皆様、こんにちは。

事務所のあります九州北部、大分県も昨日やっと梅雨明けしました。

強すぎる日差しが夏を感じさせます・・・。

 

ところで、先週なんとも言えない事件がありましたね。

be○○○se利用者の個人情報漏洩の問題。

かくいう私の家も以前利用していたことがありましたので、丁寧にお詫びの文章が届きました。これも、きっとお詫びのために準備した200億円の一部かと思いますが。

企業からすれば、登録者の個人情報は十分過ぎるほどの注意を払わねばならないもの。

しかし、一時の欲に駆られた人の目にとまってしまっては、

瞬時に単なる「情報」として売買の対象となる物(ぶつ)でしか無くなってしまうんですね。

報道によれば逮捕された犯人は派遣社員で、生活ぶりも派手では無くギャンブル好きだったために、

数百万ほどの借金があったとか。

そして、発覚した情報漏洩の他にも以前に同様の情報売買をしていたとのこと。

一個人の借金問題のために、たくさんの方のプライベートな情報がずさんに扱われたことに憤りを感じます。

しかし、当事務所にいらっしゃる相談者の方々も借金については一様に悩みを抱えた方々で、

皆かけ離れた豪遊をしていたわけでも、飛び抜けてセレブな生活をしたわけでもありません。

本来なら善悪の判断をつけることが出来る方なのかもしれませんが、

生活の困窮は人をここまでも追い詰めるのか・・・と思い知った気がします。

とにかく、今回個人情報漏れの対象となったかもしれない方々、お子様については、

よからぬセールスや詐欺事件に巻き込まれないように十分留意されてください。

一覧に戻る
  • 交通事故 後遺障害 示談金
  • 借金 過払い金の相談
ページトップへ戻る