スマートフォン表示にするパソコン表示にする

最近のニュースから思うこと その5 - 深田法律事務所の公式ブログ。

大分の弁護士法律事務所 深田法律事務所

サイトマップ
文字サイズ
電話番号 097-533-5517メールでのご相談
交通アクセス
オフィシャルブログ

最近のニュースから思うこと その5

当ホームページをご覧の皆様こんにちは。
事務所のある大分県大分市では先の日曜日に市議会議員選挙が行われました。
投票は市民の意思表示です。私は選挙投票皆勤賞を続けています。
今回の選挙の時に初めて知ったのですが、議員立候補者の方は本名でなくてもいいみたいですね。
市議会議員の顔をしたときの源氏名とでも言いましょうか。
そういえば、今回の市議会議員立候補者の中にも、カタカナ表記の覆面の方がいらっしゃいました。めでたく当選されていたようです。
源氏名でも覆面でも、市の為に頑張ってくれるなら私は全く持って先入観も思いこみもありません。
皆の票を得て選ばれた議員さん達です。頑張って大分市を盛り上げて頂きたいと思います。

選挙と言えば、
昨年末に「解散しましょう!!」と啖呵切って解散した後に行われた衆議院議員選挙について、一票の格差の是正が行われないまま選挙したのは無効だとして、全国14の高裁・高裁支部に訴訟が起こされています。違憲状態のまま押し切られた選挙でしたが、この訴訟は3月にはいって順次判決が出され、3月27日には全ての審判がなされるそうです。

無効を訴えておられるのですから、当然やり直しも視野に入れてと言うことになるのでしょう。
しかし、全国レベルでの選挙を1度行うと数億という予算が掛かるんですよね。
ただ、だからといって、目先の予算を優先して投票そのものを無視できる訳では到底ありません。
既に違憲状態という審判が出ているにもかかわらず、政党奪回に向けて突っ走った現与党は今後如何に!!
今年の流行語大賞はアベノミクスでしょうかね・・・。
年末まで政権が変わっていなければ間違えないでしょう・・・。

一覧に戻る
  • 交通事故 後遺障害 示談金
  • 借金 過払い金の相談
ページトップへ戻る