スマートフォン表示にするパソコン表示にする

まだまだ多発 振り込め詐欺 - 深田法律事務所の公式ブログ。

大分の弁護士法律事務所 深田法律事務所

サイトマップ
文字サイズ
電話番号 097-533-5517メールでのご相談
交通アクセス
オフィシャルブログ

まだまだ多発 振り込め詐欺

当ホームページをご覧の皆様、こんにちは。
運動会シーズンも終わり、すっかり景色も秋めいてきましたね。
スポーツの秋、読書の秋。そして食欲の秋(汗)。
今年我が家はいろんなところから大量の栗を頂き、硬い皮むきに連日いそしんでいるところです。

ところで、表題の件、みなさまは「今更ですか??」とお思いになるか、はたまた・・・ですが、
私は「まだ振り込んでしまう人が多いものなのかしら???」と思ってしまいました。
実は大分では先月、振り込め詐欺被害がが急増したというニュースがあったのです。

振り込め詐欺の種類は以下のように大別出来ます。
・一番有名な「おれおれ」から会話が始まるオレオレ詐欺。
・有料サイト使ったかしら。と不安をあおる「架空請求」詐欺
(債務整理関係はもとより、サクラサイト被害についても当弁護士、頑張っております)
・ハイリターンをちらつかせ、儲けがでるとそそのかす「融資金保証」詐欺
・還付金の手続しなきゃ。と急かせる「還付金・給付金」詐欺

いずれも、被害が顕著になった当初より、実に巧妙な手口と話術に進化しているそうです。
未だに私の自宅PCには、連日膨大な迷惑メールが届いております。
(この話題については、ブログの先頭記事をご覧下さい)
高収入の社長さんや、芸能人の方々を語る皆様の迷惑メールにうんざりしているところです。
「私は引っかかりませんから送ってくれなくても結構ですよ」と言いたいほど。

ただ、私の様な「絶対に引っかからない」という過信を抱いている人や
「○○××やらで悩んでるのよ」という心の隙間を抱えている方、
いやらしい言い方をしますが、「儲け話やお金がもらえるというての話」に、疑わず食いついてしまう方。

一度気を引き締めて「詐欺に引っかからないぞ」と声に出して見ましょう。
その場で慌てて自己解決しようとしないこと。まずは警察などに相談する余裕を持ちましょう。

不特定多数にねらうこれらの詐欺は、
何時自分の身に降りかかるとも分かりませんからね。

一覧に戻る
  • 交通事故 後遺障害 示談金
  • 借金 過払い金の相談
ページトップへ戻る