スマートフォン表示にするパソコン表示にする

車の運転に余裕をもって - 深田法律事務所の公式ブログ。

大分の弁護士法律事務所 深田法律事務所

サイトマップ
文字サイズ
電話番号 097-533-5517メールでのご相談
交通アクセス
オフィシャルブログ

車の運転に余裕をもって

当ホームページをご覧の皆様、こんにちは。

秋の観光シーズン真っ只中、大分県はうららかな日中の陽気が気持ちの良い日が続いていますが、朝晩はめっきり冷え込むようになりました。

気がつけば今年もあと2ヶ月で終わりですね、時間が経つのは早いものです。

年末が近づくと、毎年の事ながら心も体も慌ただしさを感じます。

そんな時こそ、気をつけていただきたいのが「車の運転」。
先生も忙しく走り回る師走の時節柄、移動や終わらせねばならない仕事、そして大掃除・・・からの餅つき(笑)。

ハロウィンが終わったばかりですが、クリスマスや忘年会など年末のイベントも重なり、お出かけしなければならないシーンも多くなります。

秋の夜長をしっとり満喫する過ごし方とは真逆の、冬ならではの楽しみや忙しさ、平常心を欠かしがちな季節は、どうしても時間的余裕を奪われますね。

すると時短出来るのは「移動時間」!→この発想、危険です!!!

営業で社用車を使ってクライアントさんを廻る
日没が早くなって、子供の塾やクラブの送り迎えの時間が早まる
呑む機会が増えた旦那様を寒い駅までお迎え
パーティー続きで準備が追いつかない 早く買い出ししなきゃ

都会なら、地下鉄やバスでの移動が常というところも多いのかもしれませんが、郊外や地方にお住まいの方は特に、

車がないと生活が成り立たない!

という方、多いのではないでしょうか。

大分ですか?勿論車がないとどうしようも有りません。
当事務所へ通う事務員3号も、マイカー通勤をさせてもらっています。
その上、大分県ドライバーは、全国的にもあまり運転マナーがよろしくないと言われています。
(その環境で育ってしまえば、悪いマナーも当たり前と思ってしまうのが恐ろしい)

今月1日には、死亡事故ゼロ連続20日目を刻んだ大分県ですが、マナーの悪さを取り上げられる機会が増えたせいか、
前年比でも事故件数が減少傾向にあります。良いことです。

ただ、方言でいうと「きじゃわしぃ(気が落ち着かない)」師走を迎えると、交通事故が増えるのも予想できます。

交通事故は、お互いの確認とちょっとした心の余裕で未然に防ぐことが出来ます。
割り込まれてイライラ、追い越されてカチーン、信号黄色で突進、歩行者が横断歩道を歩く姿で舌打ち・・・

これすべて、する方もされる方も心に余裕が有れば「そんなに急いでどこに行くの?大して時間も変わらないのにねぇ」と思える感情行動です。

気持ちが焦る時こそ、事故を起こしたときの自分を想像してみましょう。
少々荒治療ですが、ほんの一瞬早くすり抜けられるかもしれないその瞬間に、とんでもない事故をおこす可能性がある事を、
自分の身を守り時間を有意義に使うために想像してみてください。
一度事故を起こすと、警察のお世話になり、保険会社へ連絡し、相手が怪我をしてしまったら病院へ行き、車が破損すればよもやレッカー。これだけでも数時間、数日かかってしまいます。

万が一、事故に遭遇してしまったら、そのときは深田法律事務所を思い出していただきつつ、

今年一年皆怪我無く無事で、いい年だったね!
・・・と言えるように、安全安心運転でお過ごしください。

 

一覧に戻る
  • 交通事故 後遺障害 示談金
  • 借金 過払い金の相談
ページトップへ戻る